bureguのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS お昼休みの雑談より。

<<   作成日時 : 2005/03/05 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の職場は年度末&年度始めが集中的に忙しい。
確定申告の受付&来年度の課税準備に向けてばたばたしている。
今日も休日出勤してきたところ。

でも、市役所としては今は内示前のそわそわする時でもあるようだ。
お昼休みにはそういう話題が雑談としてぽつぽつ出てくる。
異動する可能性の高い人は、特にその傾向が激しいようで。

ただ、その内容を聞いているとほんの少しさみしくなった。

「どこ異動したい〜?」

「○○課とか○○課は絶対嫌。忙しそうだから。」
「どこにも異動したくない〜、だって他のとこ大変やん。」
「△△課とか△△(出先)がいいな、ヒマそうやし☆」

仕事は楽なほうがいいのはわかる。
部署によってそこまで大きく給料が変わるわけでもないし。
いつ・どこに回されるのか全くわからないのだから、どこでも一緒といえば一緒なのかも。

でも、判断基準はそれなんですか?!って気持ちがむくむくと。
仕事の楽さより、やりがいが欲しいと思う人はいないの?と。

私は今の職場に半分満足しているが、半分不満。
今は忙しい時期とはいえ、それほどひどく忙しいわけじゃないし、それ以外ははっきり言ってヒマ。
やることといえば、書類整理やデータチェック等々、特に急ぎの用事ではないものを人海戦術でぽつぽつ進めるばかり。

私は入って3年目でまだ他の課を知らないうえ、業務担当の関係上、他の人より残業も少ない立場だから、そんなことを言ってるのかもしれない。
実際もっとはりきってやれば、年中忙しいのかもしれない。

が、周りを見ている限りそういう感じはしない。
皆のんびり。有給休暇はいつでもとってOK、子供が熱を出した等で帰るのも当然な職場。
理想の職場、非常に恵まれた職場だと私も思う。

だが、私は物足りない。
仕事のことだけに熱中できる環境に、そうせざるを得ないような職場に行ってみたい。
そういうところで、「これ以上は無理」と思うくらいまで何かに打ち込んでみたい。

とはいえ。
こんな偉そうなこと書いといて何だが、私自身そういう職場に異動したら、実は真っ先に「前の職場に戻りたい〜!!」って叫びだすのかもしれない。
非常にナマケモノなんだから。
本当は「ラクなところに行きたいな〜」と言いたいのは私自身なのかもしれない。
でも、そんなこと言っちゃいけないと思ってるから、それを素直に言っている人を見ると、抜け駆けされたようで腹を立てているだけ、なのかもしれない。

こんなこと一人で考えている自分がバカみたいだ。
今日もひそかにため息ひとつ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お昼休みの雑談より。 bureguのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる