bureguのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 組合って奴は…

<<   作成日時 : 2004/10/22 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の後処理のために、明日あさっても通常業務となった。
時間外とか関係なしで、全職員ふつーに出勤し、引き続き調査と集計の作業をすることに。
ま、当然だわな。頑張って仕事せねば。

で、うちの課には労働組合の組合長というものがいらっしゃる。
経験は豊富だし、かなり強引にゴネまくるお客様にも毅然と対応してくれて頼りになるし、なかなかユーモアもある愉快なおっちゃんなんだけど、やっぱり労働組合の組合長。
今回のこともなんだかごちゃごちゃ言ってた。

「全員通常業務をする、となったならその段取りをきっちりと説明するのが管理職の勤めだ!」

ええ、ええ、その通り。正論です。でも何だかな〜

「有識者」とやらは後出しジャンケンであーだこーだ言うだろうけど、今回の災害は本当に予想外。
段取りも何も、まったく手探りの状態。
そんなこっちゃいけない、どんな不測の事態にも対応できるようでなけりゃいけないのだろうけど、現実問題無理だったわけで(今後は今回の教訓が生かされれば、いい対応できるだろうけどね)、それを責めるのは勝手だけど、責めても何も出てこない。
管理職の方たちも「すいません」としか言えないだろーな、と思う。

だからって責任がない訳じゃないし、落ち着いたらその追求が激しく降り注ぐことになるだろうってのはよくわかってる。
でも、何だかとても切ない。
批判するのは簡単だけど、不測の事態を防ぐのは大変。
挽回するのはもっともっと大変。

今回、市全域で大被害をこうむっており、職員ほぼフル動員で調査や後始末に出かけている。
せめて、私らできる限り使っていただいて結構だから、早く何とかしよう。
財政厳しいのはよくわかってるし、多少は給料減ったって文句言わないから。
そんな気持ちでいる。

…でも、組合はうるさいんだろうなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
組合って奴は… bureguのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる