bureguのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 駐車場と住民と警察と、その事情。

<<   作成日時 : 2004/10/03 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

http://www.tanteifile.com/tamashii/index4.html
探偵ファイルより。ああ、こんなもんだねえ、と苦笑いしてしまった。
それに関連したお話。

私の家はある商店街で商売をやっている。
商店街の中は一応昼間は車両通行禁止。商店街を横切っている道路は駐車禁止である。
でも、車でくるお客さんはときどき店のそばに車を止めて買い物をしていく。
商店街の中や、横切る道路に沿って車が何台も止められていく。
警察は1日に何回か回ってくる。その時間はだいたい決まってるからその時間帯はみんな用心する&店のお客さんには商店主が警告して移動してもらったりしている。
これが日常だ。どこもこんな感じじゃないだろうか?

道に車をとめられるのは嬉しくない。
邪魔だし、商店主達が借金して頑張って建てた立体駐車場やら、個別の駐車場やら、数分歩くくらいのところには市営駐車場だってあるから、そっちに止めてもらったほうが嬉しい。
でも、それを使うよりも「ほんのちょっとのことだし…」とか、「どーせ捕まらないし」とたいていは路上駐車している。
気持ちはわかるよ。わざわざ駐車場に入れるよりも店の隣に止めた方が便利だし、警察は決まった時間に回ってくるから、それさえ避ければ何も心配いらないし。
できれば駐車場にいれてほしいんだけど、お金がかかるから&面倒だから嫌なんだよね。
そのくせ、「商店街に行かないのは駐車場がないからだ!」なんて言う人もいたりして。
駐車場自体は商店街が穴だらけになるくらいあるんだよ。
知らないんでしょ。知ろうともしてないでしょ。
そして、「便利な無料の」駐車場が欲しいんでしょ。知ってるよ。
でも、こっちも商売なんで…
(だから大型商店に負ける?いや、商店の方にお客さんの好みにあわせるだけの柔軟性がなくなってるのが原因だと思ってるんだけど…ごにょごにょ。)

警察に対しては、「お仕事頑張ってるなあ」と思う。
パトカーが来るだけで威嚇効果は抜群だから治安保持にはいい働きしてくれてると思うし、警察としてもいい稼ぎになるんだろうし。
毎日同じ時間帯に回ってくるから、あんまり効果はないだろうけどね。
でも、できればお客さんに対しては甘くしてて欲しいな、何て思ったり。
昼間じゃなくて夜回った方がいいよ、そっちの方が困りものだからって。
(でも、警察も夜回るのは嫌だよね…)
そして、取り締まるなら昼間通行禁止のはずの商店街の中を近道代わりに飛ばすアホどもを取り締まってほしいなあ。閉店時何かは特に、シャッターの支柱をぶつけたい衝動に駆られるんだ。マジで。

冒頭にリンクさせてもらった、警察を逆恨みして交番前びったりと駐車したおっちゃんはどーかと思うけど、まあ何というか住民も警察も、双方どうにもならない微妙な事情があるんだよね〜どこも一緒なんだね〜なんて同情してしまった。
あはははは…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駐車場と住民と警察と、その事情。 bureguのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる